インタビュー・企画

『諦めずに続けることが一番大事』砂糖薬さんに直撃インタビュー!!

こんにちは、すけです!今回は、砂糖薬さんにインタビューさせて頂きました!!

砂糖薬さんは、『心の闇を具現化したような女の子』をコンセプトにした『satou_kusuri A little dark girls collectionを制作しています。

 

今回のインタビューでは・・・

・『闇』を持った女の子を描く理由
・コレクション運営で意識していること
・自分の作品が売れない時期の乗り越え方

などについて、お伺いして来ましたのでぜひ最後までご覧ください!!

 

『可愛いけれど、どこか闇がある』世界観を目指して

砂糖薬さん、すけと申します。

今日はよろしくお願いします!

こちらこそ、よろしくお願いします!
早速ですが、砂糖薬さんの作品はどこか『闇』を持った女の子という印象が強いのですが、以前からこのような画風だったのでしょうか?
昔はどちらかと言うと、明るく鮮やかな女の子の絵を描いていました。ただ描き続ける内に、より見る人の心に残る絵を描きたいと思い、『かわいい女の子』と真逆の『闇』を掛け合わせた画風に落ち着きました。

『可愛いけれど、どこか闇がある。』『仄暗いけれど、美しさが際立つ』ような世界観を目指して描いています。

そうだったんですね!今の画風から考えると少し意外でした。
女の子ってやっぱり明るく描かれることが多いので、少しでも差別化にもなればというのがそもそものきっかけでした。

 

『自分は生き残っていけるのか…?』という不安

作品のヒントは、普段の生活から得ているのでしょうか?
そうですね!とくに、SNSや私生活で人間の心の闇に触れた時に思い浮かびます
心の闇ですか?
悲しみや欲求不満、嫉妬などのネガティブな感情のことですね。『闇』ってマイナスなイメージを持たれやすいと思うのですが、その感情をどう美しく表現するかを考えて構図を練っています。

実際にNFTを出品してみて、どんな点が難しいと感じますか?
とにかく業界の流れが早いので、情報のキャッチアップが一番大変ですね
特に、どんな情報を見るようにしていますか?
最低限、有名なクリエイターさんの発信やブログはチェックするようにしています。

実力のある方がどんどん参入して来ているので、『自分は生き残っていけるのか…?』という不安から、情報収集は怠らないようにしています。

 

『諦めずにコツコツ続けること』が一番大切

これから、どんなことに挑戦して行きたいですか?
色んなクリエイターさんとのコラボもやりたいですし、瞬きをしたり髪の毛が揺れるような『動くイラスト』にも挑戦していきたいですね。

後はありがたいことに、私の作品が高すぎて買えないという声も多くいただくので、そういった方に低単価で正方形サイズの作品も出して行きたいと思っています。

まさに、SNSアイコンにできるようなものですね!これからクリエイターとしてNFTに参入する方に、何かアドバイスはありますでしょうか?
詐欺や偽コレクションがとにかく多いので、まずはそこを気を付けて頂きたいと思いますね。

後は、やっぱりコツコツ続けることが一番大事だと思うので、最初は売れなくても諦めずに続けて欲しいな思います。

ご自身でも、最初はなかなか売れない時期もあったかと思いますが、砂糖薬さんなりの乗り越え方などあったのでしょうか?
そうですね・・SNSの発信は、売れなくてもとにかく続けていました。

地道発信していくことで、自分の作品も徐々に買ってもらえるようになったので、『いつか買ってもらえれば良い』というスタンスで続けた方が、精神的にも良いと思いますね!

ありがとうございます。砂糖薬さんの作品、これからも楽しみにしています。

本日は、お時間ありがとうございました!!

こちらこそ、ありがとうございました!!

 

砂糖薬さんのTwitterはこちら

『satou_kusuri A little dark girls collection』はこちら

 

あわせて読みたい

-インタビュー・企画