インタビュー・企画

『自分の作品を通じて元気を届けたい』しばりなさんに直撃インタビュー!!

こんにちは、すけです!今回は、しばりなさんにインタビューさせて頂きました!!

しばりなさんは、ご自身の愛犬をモチーフにしたキャラクターのNFTコレクション『SHIBAINU NANARIN』を制作しています。

 

今回のインタビューでは・・・

・しばりなさんがNFTをはじめたきっかけ
これからNFTに挑戦する人にアドバイス
・しばりなさんがNFTで挑戦したいこと

などについて、お伺いして来ましたのでぜひ最後までご覧ください!!

 

【きっかけは“青汁王子”だった】

しばりなさん、今日はよろしくお願いします!
こちらこそ、よろしくお願いします!
早速ですが、しばりなさんがNFTを始めたきっかけを教えて頂けますでしょうか?
尊敬している三崎優太さんに絵をプレゼントしたことがきっかけで、 NFTを紹介していただき、NFTの存在を知りました。

え、三崎優太さんってあの“青汁王子”ですよね?
はい(笑)たしか当時Twitterでお金配り企画みたいなのをやっていて、もしかしたら私が本気で描いた絵を送ったら何か伝わるんじゃないか?という物心で絵を送りました(笑)

すごい行動力ですね・・(笑)でも実際に青汁王子が絵を見て、アドバイス下さったんですね。
もう言われた瞬間に『これしかない!』っていう感じでした。

当時から描いていた『ななりん』も、どうやって発信していこうか悩んでいた時期だったので一気に道が開けた気がしました。

 

【自分の作品で元気を届けたい

しばりなさんのオリジナルキャラクター『ななりん』ですが、どんな想いを込めているのでしょうか?
もともと人を楽しませることが大好きなので、シンプルに自分の作品を通じて元気を届けたい、ヒーリングアートのようなものを描きたい気持ちがありました。
何か、原体験になるようなものがあったのでしょうか?
私自身過去にうつ病を患っていたことがあり、その経験もあって人に元気を届けたいという想いがより強くなりました。

実際にしばりなさんの作品を購入した人からも、そういった言葉をかけられるのでしょうか?
ありがたいことに、私の作品をアイコンにして『すごく気持ちが明るくなった』と報告してくれた方もいらっしゃいました。

とても嬉しかったですし、やっぱりそうやって自分の作品で元気を届けられたことが何より嬉しかったです。

 

【楽しんで描くと相手にも伝わる

作品づくりで、心がけていることはなんでしょうか?
やっぱり、作品で誰かを元気にするには『自分が何よりも楽しんで描く』といことが大事だなと思っています。

私の場合、疲れていたり気持ちに余裕がない状態だと、表情や線の荒さが作品に表れてしまうこともあるので、まずは自分の心を整えることを意識しています。

たしかに、絵ってその人の今の状態が滲みでることもありますよね。
そうなんですよ。分が楽しんで描くとそれが人にも伝わると思っています。 なので、絵を描きながら『可愛くなれ〜可愛くなれ〜』と念じております!(笑)

もはや、しばりなさんご自身がナナリンを一番愛しているということですね(笑)
大ファンです(笑)なので、技術的なことで言うとお顔作りは特にこだわってしまいます。 少しでも顔のパーツがずれたらかなり雰囲気が変わるので、1ミリ単位で調整しています。

いわゆる『福笑い』に近い感覚ですね(笑)

自分が楽しんで描いているからこそ、そこまで作品にこだわれるということですね。
デジタルイラストでも目に見えない情熱は伝わると信じていますし、自分の作品を購入して頂いた方には“特別感”を持ってもらいたいので、一枚一枚魂込めて描いてます!

 

【肩の力を抜いて楽しんで欲しい】

これからNFTに挑戦する人に、何かアドバイスはありますでしょうか?
最初は迷ってしまったり、失敗することもあるかもしれませんが、自分の中の本音としっかり向き合って自分の価値を大切に信じて欲しいです。

ナンバーワンよりオンリーワンと話している方がいたのですが、本当にその通りだと思います。

上手くいかないからと言ってすぐに投げ出すのではなく、じっくり続けて欲しいということですね。
そうですね!続けるからこそ、肩の力を抜いて楽しんで欲しいです。すぐに結果が出なくても、焦らずに作品を見守る気持ちが大切だと思います。

あとは、なぜこのクリエイターさんは人気なのか?作品、ツイート内容、人柄など含めてしっかり観察することもぜひやって頂きたいですね。

 

【グッズ制作や漫画にも挑戦したい

最後に、しばりなさんがこれから挑戦したいことを教えて下さい。
まずは、作品を買って頂いたホルダーさまにしっかりお礼をしていきたいです。

あとは、今よりも価格を抑えた形でジェネラティブのNFTにもチャレンジしたいと思っています。

ななりん以外のキャラクターを作る予定などもあるのでしょうか?
そうですね!新キャラもそうですし、ご当地ジェネラティブなども面白そうだなと思っています。

グッズ制作や漫画にも、いつか挑戦したいなと思っています!

ありがとうございます。しばりなさんの活動、これからも楽しみにしています。

今日は、ありがとうございました!!

こちらこそ、ありがとうございました!!

 

しばりなさんのTwitterはこちら

NFTコレクション『SHIBAINU NANARIN』はこちら

 

【あわせて読みたい】

-インタビュー・企画